So-net無料ブログ作成
検索選択

『露西亜之民家画集』 [古書籍]

2009-06-28-1.jpg
『露西亜之民家画集』 緑の笛豆本の会、昭和43年。
豆本の会、と言う割には本のサイズは普通。そりゃそうです。総手彫り版ですもの!!
2009-06-28-2.jpg
すごい。執念を感じます。
2009-06-28-3.jpg
キジ島の木造教会のペン画も。
『露西亜之民家画集』というタイトルですが、民家以外のペン画も多く収められています。
版画も良いですが、ペン画の軽快さも魅力的なものだなあと思いました。
ただ、表紙及び帙の書は個人的には気に入りません。誰が書いたのかは分かりませんが、もすこし何とかならなかったものか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

まるまる

版画で文字を彫っていた時代。。。すごいですよね。
現代見ると、味わい深さは何とも素晴らしいものです。
by まるまる (2009-06-30 18:45) 

ジョウビタキ

>この作品には、手仕事の美しさ、を超えて凄みすら感じます。
熟練の手仕事に触れると、普段の自分への戒めになると言うか、身の引き締まるような思いがします。
いつもnice! ありがとうございます!

by ジョウビタキ (2009-07-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。