So-net無料ブログ作成
手作業 ブログトップ

クリスマスカードをつくりました。 [手作業]

2008-12-18-1.jpg

クリスマスカードというものを、初めてつくってみました。
ロフトにて「消しゴムはんこ版・はがきサイズ」とはがきサイズのカード数枚を購入。下絵を描いたものの、トレーシングペーパーなんてものは我が家には無く、色々考えたあげくクッキングペーパーで代用・・。家に有るもので何とかなるものです。
消しゴムはんこ、というものも初めてだったので道具も何を使ったら良いか迷い、初めは彫刻刀(小学生とかが使うやつ)を使っていたのですが何だか小回りが利かない。
ネットで調べてみたところ、「デザインカッター」なるものがこの作業に適しているとの事。相方(元設計屋)はいろんな便利文房具を持っているので物は試しと聞いてみると、「あるよ」 素晴らしい!
デザインカッターを手に入れてからは、ただただ彫るだけなので意外に簡単に出来ました。私のような初心者でもそれなりに見栄え良く作れるので、嬉しいです。年賀状なんかにも良いと思います。

2008-12-18-2.jpg
作業風景はこんな感じです。場所は結構取りますがカスはあまり散らかりませんでした。
BGMは、グールドのゴルドベルグ(ヤマハで弾いたほう)を延々とかけてました。

手作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。